これからVTuberを始めたいけど、イラストをどこで依頼すれば良いかわからない。
VTuber活動を始める上で最初に気になるのはやはりイラストの部分。
特に個人で始める場合は重要となってくる部分です。
できるだけキャラクターを想像通りの形にするにはイラストレーターが重要になってきます。
そこで今回はVTuberのイラストを依頼できるおすすめのサイトを紹介していきます。
前提として
イラストを依頼する前にまずはどのようなキャラクター構想でイラストを描いてもらうかあらかじめ決めておくと良いでしょう。
依頼する際はなるべく自分のイメージを相手にわかりやすく伝える必要があります。
まずは簡単なイメージを作成しておくことが重要です。ざっくり手描きでも良し、近いキャラクターを探しておくでも良し。
依頼するイラストレーターに自分のキャラクターイメージがわかるようにしましょう。
「すでに存在するキャラクター」をベースに「カラーリング」などを伝えるとわかりやすいでしょう。また、すでに存在するキャラクターならイラストレーター自身も調べる事ができるポイント。この2つは最低限準備しておきましょう。
イラストを依頼する
イラストを依頼できるおすすめサイトは2つ。
nizima
「nizima」は、Live2D公式マーケットでVTuberのイラストに特化している公式マーケットです。
登録しているイラストレーターも種類が多く、それぞれが過去にデザインしたイラストなども見ることができるので自分の理想に近いイラストレーターを選択し依頼する事ができます。
主な販売方式は2つ。
- ギャラリー作品
- オーダーメイドプラン
【ギャラリー作品】
ギャラリー作品ではすでに出来上がっている立ち絵イラストが販売されています。もしVTuberキャラクターイメージがまだできていないという方はすでに出来上がっているイラストを購入しそこからVTuberを始めるのも良いと思います。
ちなみにギャラリー作品のイラストの総数は5,500体前後。
すでに出来上がっているイラスト総数はサイトの中でもトップクラスです。
【オーダーメイドプラン】
オーダーメイドプランは上記でも簡単に紹介した自分のキャラクターイメージをイラストレーターに伝え、自分のイメージ通りのキャラクターを作成したもらうプランです。
ギャラリー作品とは違いイラストを依頼してから少し時間がかかるのと、キャラの手直しなどのやり取りをする必要があります。その分、自分の理想のキャラクターでVTuberを始められるメリットがあります。本格的に始めたい方はオーダーメイドプランで依頼するのがおすすめです。
ココナラ
「ココナラ」では、nizimaほどVTuberに特化しているわけではありませんが、低価格でアイコンの作成を依頼する事ができたりと多方向での依頼が可能。
また、ちょっとしたVTuber背景やサムネイル用の画像なども低価格で依頼できるので、VTuberを始めた後でもあらゆる方面で利用できるサービスとなっています。
VTuberとして利用できそうなサービスは以下の通り。
- VTuber立ち絵イラスト
- サムネイル作成
- 背景作成
- 名刺作成(配布などをされる方)
上記で紹介したサービスのほかにもLINEスタンプ作成などもサービスとして行なっている方もいます。
ココナラ一つでVTuberとしての活動をさらに広げる事ができそうですね。
まとめ
今回はVTuberイラストを依頼できるサイトを2つほど紹介していきました。
どちらのサービスもVTuberを始めるには必須級のサイトとなっています。
単純にイラストを描いてもらって終わりというわけではなく、他のサービスも利用しつつVTuberとしての活動を広げていく必要があります。
ココナラなどは定期的にサービスを見ることで「このサービスなら新しいネタに使えるかも」とアイディアに繋がります。
参考にしてみてください。